Posts Tagged ‘iPhone’

C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。

Last Day. jpさんの記事紹介です。   2ヶ月間独学で勉強したiPhoneアプリが遂にリリースされました。今日は私が実際にどのように2ヶ月でiPhoneアプリをリリースできたかを紹介したいと思います。 ■心構え.h 1.iPhoneプログラミングは難しくない 私の様な全くプログラミングをやった事をない方は、プログラミングという言葉を聞くだけで逃げ出したくなると思います。実際に私も以前からプログラミングをやってみたいとは思っていましたが、なんか難しそうだなと先送りにしてました。しかし、実際始めてみると思ったよりは簡単でした。Googleで調べれば大抵の事はわかりますし、書籍も良いモノが次々出てきています。『理系出身じゃないとプログラミングできないんでしょう?』と私も思っていましたが、私はバリバリの文系出身ですし、諦めず続ければわかるようになります。   ネタ元:C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。(Last Day. jp)

Tags:

iPhoneやAndroid等クロスプラットフォーム上で動くスマートフォンアプリを作る仕組み色々

phpspot開発日誌さんの記事紹介です。   HTML5/CSS3やJavaScript、Flashを使ってiPhoneやAndroid等クロスプラットフォーム上で動くスマートフォンアプリを作る仕組みを色々と調査してみました。スマートフォンアプリを作るのであれば効率的にクロスプラットフォーム上で動く物で作りたい、というのは開発者の誰もが思うことではないでしょうか?そんな技術の現時点でのまとめ、更にHTML5によるモバイルアプリ作成のフレームワークについても軽くまとめてみました。 ネタ元:iPhoneやAndroid等クロスプラットフォーム上で動くスマートフォンアプリを作る仕組み色々(phpspot開発日誌)

Tags: ,

知識ゼロからはじめるiPhoneアプリ開発CommentsAdd Star

A Day In The Lifeさんの記事紹介です。   iPhone アプリ開発を初めてはや2年。わけわからんレベルからなんとかアプリをリリースするところまでこぎつけました。もともと趣味ではじめた事ですが今は仕事でも iPhone アプリ開発をしています。ここに至るまで自分が調べたことや参考にした文書をアプリの構想からアプリをリリースするまでの手順にそってまとめてみました。 ■初期投資10800円とプライベートな時間、iPhoneまたはiPod Touch。 ■対象開発者と前提知識・Objective-C 未経験者 ・Java や C♯ C++ などのオブジェクト指向言語で開発したことがあるけど、どうやって iPhone アプリ開発したらよいかわからないという開発者 ・MVCぐらいは知ってた方がいいかも・.NET の Windows Form アプリの開発経験または Android アプリの開発経験があればなお可。   ネタ元:知識ゼロからはじめるiPhoneアプリ開発CommentsAdd Star(A Day In The Life )

Tags:

MozillaがiPhone版Firefoxを作れない理由

ITProさんの記事紹介です。   米Mozillaは2010年7月1日、Firefox向けの機能拡張ソフト(アドオン)「Firefox Sync」(旧称Weave Sync)の最新バージョン1.4を公開したことを明らかにした(Mozilla Japanのブログ記事)。Firefox Syncは、複数のパソコンやスマートフォンでFirefoxのブラウザーデータを同期できるようにするアドオン。Mozillaのサーバーを介して、Firefoxのブックマークやパスワード、閲覧履歴、フォーム入力履歴などを同期する。バージョン1.4では日本語へのローカライズが行われており、より使いやすくなったとしている。  Firefox Syncの便利な点は、自宅や勤務先、モバイル用のパソコンなど複数のパソコンを使っている場合でも、一つのパソコンでFirefoxの設定を施してしまえば、その設定をサーバー経由で他のパソコン上のFirefoxに反映できることである。Web上の気になる記事や製品情報を会社のパソコンで見付けたときは、そのWebページをブックマークしてFirefox Syncで同期しておけば、モバイルパソコンでも簡単に続きが読めるようになる。  Firefox Syncはこんな使い方もできる。外出前に訪問先企業のWebサイトの地図情報を会社のFirefoxで表示させたうえで同期作業を行っておけば、モバイルパソコンからは「履歴」→「他のコンピュータで開いていたタブ」とたどることで、その地図情報にすぐにアクセスできるのだ。地図を印刷して持って出る必要がなくなるというわけである。   ネタ元:MozillaがiPhone版Firefoxを作れない理由 (ITPro)

Tags: ,

iPhone等のWebアプリをHTML5で構築する為のフレームワーク・Sencha Touchを触ってみた

かちびと.netさんの記事紹介です。   Moongiftさんの記事を見て興味が沸いたので即DLしてみました。iPhone等のモバイル向けのWebアプリを構築するHTML5中心のフレームワーク・Sencha Touch。個人的にはかなり良いオープンソースでした。 という訳で、Sencha Touchを触ってみましたよ。これ使えば、低スキルの僕にでもアプリ作れそうです。 で、Sencha Touchってどういうもんなの?という方もいらっしゃるかと思いますので、ファイルに含まれているサンプルをご紹介します。   ネタ元:iPhone等のWebアプリをHTML5で構築する為のフレームワーク・Sencha Touchを触ってみた (かちびと.net)

Tags: ,

iPhone 4 最速レビュー!

ASCII.jpさんの記事紹介です。   iPhone 4を初めて触ったのは、8日から開かれたアップルの開発者向けイベント「WWDC 2010」の会場だった(関連記事)。そのときに受けた衝撃は、今でも忘れられない。  今年4月、次期iPhoneとウワサされる写真がブログにて流出して、インターネットで大きな話題を呼んだ。その写真を散々見ていたはずだったのに、実物を手にしてみると事前の記憶がすべて頭から吹き飛んだ。  側面に触れた手の平からは脳に「こんなにも薄かったのか」という信号が届く。そして底面を覆うガラスの艶やかさや、側面フレームのステンレスメタルに触れて感じるサラサラの心地よさを味わった瞬間、ウェブで見た情報がどうでもよくなった。   ネタ元:iPhone 4 最速レビュー!  (ASCII.jp)

Tags:

IKEAのARカタログがすごすぎる…

IDEA*IDEAさんの記事紹介です。   IKEAのカタログがAR対応したっぽい?ですね。 なんとカタログにある商品に対応するマーカーを印刷し、部屋に置いてiPhoneで見ると家具が見える、という仕組みです。   ネタ元:IKEAのARカタログがすごすぎる… (IDEA*IDEA)

Tags:

iPhone 4 対 iPhone 3GS 詳細比較チャート

engadget日本版さんの記事紹介です。   新機種発表恒例の比較チャート、今回は iPhone 4 と現行モデル iPhone 3GSを並べました。典拠は主にApple.comの仕様ページ。昨年の3Gから3GSはRAM倍増と2倍の高速化や撥油コートなど外からは分かりにくい変化が主であったのに対して、3GSから4へは画素数 4倍・コントラスト比 4倍 (800:1)のRetinaディスプレイ、3mm薄くなった直線デザインなど歴然とした差があります。3GSにまったくなかったものはフロントカメラ、LEDフラッシュ、3軸ジャイロセンサ、ノイズキャンセル用のセカンドマイクなど。向上したのはカメラが300万画素から500万画素 (裏面照射型センサ) 、WiFiが802.11nにも対応、動画撮影がVGAから720p HDなど。バッテリー駆動時間も3Gデータ・3G通話ともに1時間ほど伸びており、音楽再生に至っては10時間伸びて40時間に達しています。詳しくは続きのテーブルをどうぞ。   ネタ元:iPhone 4 対 iPhone 3GS 詳細比較チャート (engadget日本版)

Tags:

WebサイトをiPhoneで見やすくする5つの方法

Webクリエイターボックスさんの記事紹介です。   iPhoneからhttp://webcreatorbox.com/にアクセスすると自動的にhttp://webcreatorbox.mobify.me/にリダイレクトされます。(されてなかったら直接http://webcreatorbox.mobify.me/からドウゾ…)今回は下記に説明するmobifyというサイトからiPhone用サイトを作りましたが、他にも便利な方法があったので紹介してみます。   ネタ元:WebサイトをiPhoneで見やすくする5つの方法 (Webクリエイターボックス)

Tags: ,

XperiaがiPhoneの対抗馬に 携帯市場でスマートフォン率急上昇

ITmedia Newsさんの記事紹介です。   「Xperia」が発売された週、携帯電話販売台数に占めるスマートフォンの構成比が急上昇した。Xperia発売で「iPhoneの対抗馬ができた」とBCNの森英二さんは話す。   ネタ元:XperiaがiPhoneの対抗馬に 携帯市場でスマートフォン率急上昇 (ITmedia News)

Tags: