[JS]jQueryのプラグイン33+1選 -2010年5・6月

コリスさんの記事紹介です。

 

紹介済みから未紹介のものまで、jQueryのプラグイン34選です。

 

■フレキシブルでシンプルで軽量なコンテンツスライダーの決定版。
■DOM要素を指定して拡大表示できるLightbox。
■画像やAJAXに対応したドラッグで移動も可能なオープンソースのモーダルボックス。
■モーダルウインドウを使用しないインライン型の画像拡大スクリプト。
■ページ内のあらゆる箇所をアニメーションでズーム表示。
■さまざまなスタイルで画像を拡大表示。
■ユニークなエフェクトで画像を切り替えるギャラリー。
■セレクトボックスをスタイリッシュに。...など

 

ネタ元:[JS]jQueryのプラグイン33+1選 -2010年5・6月 (コリス)

Tags: ,

JavaScriptを上手くデザインに生かしたサイトのみを集めているギャラリーサイト・Not Coffee

かちびと.netさんの記事紹介です。

 

JSを使ったWebデザインをしたい方のインスピレーションに良さそうだったので記事に。jQueryやmootools、Prototypeなど、人気のライブラリを駆使したサイトのみをショーケース化しているギャラリー、Not Coffeeのご紹介です。

数はさほど多くは有りません(150~160ほど)が、今後に期待したいギャラリーです。デザインも素敵なものばかりなのでインスピレーションと更なるjsの使い方の勉強にもいいかもですよ。

 

ネタ元:JavaScriptを上手くデザインに生かしたサイトのみを集めているギャラリーサイト・Not Coffee (かちびと.net)

Tags: ,

覚えておくと役立つ! GoogleサービスのショートカットやTipsいろいろ

ライフハッカーさんの記事紹介です。

 

みなさん日頃からGoogleのサービスをたくさん使っているかと思います。「Gmail」に「Googleドキュメント」「Googleカレンダー」に…。

そんなGoogleサービスには様々なショートカットが用意されています。それらをうまく利用すると、操作が快適になり作業効率もアップ!

以下に、使えそうなGoogleサービスのショートカットをサービスごとにまとめますね。基本的にはGoogleのヘルプに記載されているものからピックアップします。

 

ネタ元:覚えておくと役立つ! GoogleサービスのショートカットやTipsいろいろ(ライフハッカー)

Tags: , ,

縦長いページデザインは是か否か?楽天におけるスクロール量計測導入の裏側

Markezineさんの記事紹介です。

 

楽天のWeb解析・最適化推進リーダーが、日々どのようにサイトの課題発見、新技術の検証、サイト改善の施策立案、全社導入に向けた仕組み化に取り組んでいるかを、現場視点でリアルに書き綴る「アクセス解析実践日誌」。第1回目となる今回は、“スクロール量計測”を導入し、検証した際の経緯と分析結果を詳細に報告する。

 

ネタ元:縦長いページデザインは是か否か?楽天におけるスクロール量計測導入の裏側 (Markezine)

Tags:

iPhone 4 最速レビュー!

ASCII.jpさんの記事紹介です。

 

iPhone 4を初めて触ったのは、8日から開かれたアップルの開発者向けイベント「WWDC 2010」の会場だった(関連記事)。そのときに受けた衝撃は、今でも忘れられない。

 今年4月、次期iPhoneとウワサされる写真がブログにて流出して、インターネットで大きな話題を呼んだ。その写真を散々見ていたはずだったのに、実物を手にしてみると事前の記憶がすべて頭から吹き飛んだ。

 側面に触れた手の平からは脳に「こんなにも薄かったのか」という信号が届く。そして底面を覆うガラスの艶やかさや、側面フレームのステンレスメタルに触れて感じるサラサラの心地よさを味わった瞬間、ウェブで見た情報がどうでもよくなった。

 

ネタ元:iPhone 4 最速レビュー!  (ASCII.jp)

Tags:

[CSS]スタイルシートをほんの少し軽量化する10のTips

コリスさんの記事紹介です。

 

簡単に実践できるものから、ちょっと手間がかかるものまでスタイルシートをほんの少し軽量化する10+1のTipsを紹介します。

 

ネタ元:[CSS]スタイルシートをほんの少し軽量化する10のTips (コリス)

Tags: ,

まずは基本から・HTML5のCanvasについて参考になったサイトまとめ

かちびと.netさんの記事紹介です。

 

ようやくHTML5に興味を持ち始めました。サンプルを以前記事にして、凄いなーと思っていましたが、なかなか時間がなく、先延ばしに。で、ようやく頭に入れ始めました。なにするにも行動が遅くて困ります。

HTML5でも話題になっているCanvasを勉強し始めました。そんな中で、勉強の参考になりそうなサイトをブクマしたのでこれから学ぼう、とお考えの方とシェアしたいと思ってエントリー。

というわけで、基本的な情報がほとんどです。大量の情報を見ても混乱するのである程度絞っています。

 

ネタ元:まずは基本から・HTML5のCanvasについて参考になったサイトまとめ(かちびと.net)

Tags: ,

IKEAのARカタログがすごすぎる…

IDEA*IDEAさんの記事紹介です。

 

IKEAのカタログがAR対応したっぽい?ですね。

なんとカタログにある商品に対応するマーカーを印刷し、部屋に置いてiPhoneで見ると家具が見える、という仕組みです。

 

ネタ元:IKEAのARカタログがすごすぎる… (IDEA*IDEA)

Tags:

Google社員が驚く Google Apps 徹底 活用法

EC studio 社長ブログさんの記事紹介です。

 

EC studioではGoogle Appsが英語版の時から利用し、
国内第一号の代理店(リセラー)になり、Google社から
Google Appsの活用事例として取材されました。

Google Appsケーススタディ – 株式会社 EC studio

取材の際にはGoogle社員の方が「Google社内でもここまで
活用できてませんよ!ここまでの活用法はすごい!」と驚かれました。

この記事ではGoogle Appsのメリットの紹介や、それぞれの
ツールの活用方法、ほとんど知られていないが実はこんなことが
簡単にGoogle Appsでできちゃいますという機能を紹介したいと思います。

 

ネタ元:Google社員が驚く Google Apps 徹底 活用法 (EC studio 社長ブログ)

Tags:

「IE6の利用はやめて」、内閣官房が各省庁に移行を推奨

ITproさんの記事紹介です。

 

内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)は2010年6月17日、各府省庁に対して、Internet Explorer 6(IE6)からInternet Explorer 8(IE8)への移行を推奨したことを明らかにした。

 IE6は、2001年8月にリリースされたWebブラウザー。最近では、セキュリティや互換性の問題が頻発。例えば2010年1月には、IE6だけを狙った攻撃が確認されている。このためマイクロソフトなどでは、IE6のユーザーに対して、最新版IE8への移行を推奨(図)。グーグルなどのWebサービス提供者は、IE6への対応を順次打ち切っている。

 

ネタ元:「IE6の利用はやめて」、内閣官房が各省庁に移行を推奨 (ITpro)

Tags: