KDDI、Skypeと提携。「禁断のアプリ」はSkype。IS03などのスマートフォンで利用可能へ

GAPSIS.JPさんの記事紹介です。

 

KDDIがSkypeと提携を結んだことが明らかになっている。日本経済新聞が15日に報じた。今回の提携により、今後発売されるauスマートフォンで専用のSkypeアプリが利用できるようになる。同社がIS03の発表会で予告した「禁断のアプリ」とは、Skypeのことだったようだ。IS03を始め、IS04、IS05、IS06などのAndroidスマートフォンでもSkypeを活用することができるようになる見込み。

両社の提携により、KDDIの携帯電話回線網を利用してSkype通話ができるようになり、au携帯電話端末同士に関しては、通常の電話並みの高品質で行えるようになるという。Skypeユーザー同士の通話になるので、もちろん通話料金は無料。

ネタ元:KDDI、Skypeと提携。「禁断のアプリ」はSkype。IS03などのスマートフォンで利用可能へ (GAPSIS.JP)

Tags:

デザイナーがプレッシャーに負けずにクリエイティブでいるためのTips

コリスさんの記事紹介です。

 

納期がせまっている時などに、浮かない表情でコンピュータのスクリーンをじぃーと見つめていることはありませんか? これはグラフィックデザイナーにとって、ごく普通に起こりえることです。

そんなプレッシャーを克服して、クリエイティブでいるための5つのTipsを紹介します。

 

ネタ元:デザイナーがプレッシャーに負けずにクリエイティブでいるためのTips(コリス)

Tags:

ウェブデザイナーのための実用的なデザインとコーディングテクニック集

コリスさんの記事紹介です。

 

ウェブサイトで実際に使用されている、デザインも美しく機能も素晴らしいテクニックを紹介します。

 

ネタ元:ウェブデザイナーのための実用的なデザインとコーディングテクニック集(コリス)

Tags:

閃光のようにFacebook(フェイスブック)が爆発した理由

ホームページを作る人のネタ帳さんの記事紹介です。

 

実はこの2日間でFacebookを「楽しい」と感じてしまったユーザーや、アクティブユーザーが爆発的に増えました。
さて、一体なぜ突然、この時期に増えてしまったのでしょうか。

今回はそんな、「ええええなんでなんで、どうしていきなりー???」という疑問について考えてみました。

日本ではmixiやGreeが馴染み深い。facebookは世界中のユーザーが使っているコミュニケーションサービスです。

2年前から地味に日本でも使われてきましたが、なぜかまったく利用者は広まらず、ユーザー登録だけして参加してないという人が大多数をしめていました。
http://www.facebook.com/

ネタ元:閃光のようにFacebook(フェイスブック)が爆発した理由 (ホームページを作る人のネタ帳)

Tags:

Facebookを使いこなすのに役に立ちそうな記事まとめ

かちびと.netさんの記事紹介です。

 

急に流行ってきましたね、Facebook。
せっかくなのでFacebookを楽しむ時に役に立つかも知れない記事とかTipsなどの記事をまとめますのでご覧になってはいかがでしょう。役に立つかは分かりませんけど、僕には役に立ちました。

という訳でFacebook関連の活用記事とかです。今のFacebookブームの火付けになった記事っぽいのは割愛してます。
順不同です。

 

ネタ元:Facebookを使いこなすのに役に立ちそうな記事まとめ (かちびと.net)

Tags: ,

ちょっと太めでオシャレな筆記体フリーフォント20個まとめ

Photoshop Vipさんの記事紹介です。

 

フォントはデザインにおいても欠かすことのできない重要なデザインパーツです。

数多くのフリーフォントが公開されていますが、「筆記体」は人気の高いフォントスタイルのひとつではないでしょうか。

海外デザインブログDesign Shackで、やや太めでオシャレな印象の筆記体フリーフォントを20個まとめたエントリー「20 Bold Free Script Fonts That You Don’t Have to be a Girl to Use」が公開されていたので、今回はご紹介します。

 ロゴデザインなどに利用することができるだけでなく、ウェブサイトの見出しやヘッドラインなどとしてもよさそうな書体が揃っています。

すべてのフォントは無料ダウンロード可能となっていますが、それぞれ使用に関するライセンスは異なりますのでご確認のうえご利用お願いします。

 

ネタ元:ちょっと太めでオシャレな筆記体フリーフォント20個まとめ(Photoshop Vip)

Tags: ,

CSS3が日本語の禁則処理、傍点、縦書きなど対応へ、ドラフト公開

Publickeyさんの記事紹介です。

 

スタイルシートの新たなWeb標準として現在策定が進められているCSS3に対して、日本語に対応した禁則、傍点(圏点)、縦書き仕様などの機能が追加されたドラフトが公開されました。

9月28日にPublickeyで公開した記事「電子書籍フォーマット「EPUB」で縦書きとルビのサポート、来年5月には仕様完成の見通し」では、EPUBでの縦書きやルビ、傍点などの仕様を策定中であることを紹介しましたが、EPUBはXHTMLやCSSをベースにした仕様であるため、仕様策定の作業はEPUBとCSSのそれぞれのグループが協力してCSS3に対して機能を追加する方法で行われていました。

これが最終的にCSS3の仕様として策定されれば、Webブラウザ上での禁則処理、傍点、縦書きなどの組み版処理が充実することになります(ルビはまだ作業中ですが)。大げさではなく、世界中のWebブラウザに対して日本の日本語文化に対応した表示が可能になると同時に、CSS3を採用する電子書籍フォーマットのEPUBでも同じ機能が実現することになります。

 

ネタ元:CSS3が日本語の禁則処理、傍点、縦書きなど対応へ、ドラフト公開(Publickey)

Tags:

南米発のツールがIT業界に与えるインパクト

ITproさんの記事紹介です。

 

「プログラマはもう要らない」。大手物流会社のシステム子会社で新技術の社内展開を進めるマネージャーはこう言い切る。ここでいうプログラマとは、企業情報システムの開発プロジェクトでプログラムを作成する担当者を指す。ある開発ツールを検証したところ、こうした役割の要員は不要との結論に至ったというのだ。

 このマネージャーは記者に対して、ツールを導入した場合の効果をこう語る。「様々な開発言語を知っていて、バグのないソースコードを24時間、延々と高速で書き続ける。そんなスーパープログラマを雇ったのと同じ効果が得られる」。

 同社が検証したのは「GeneXus(ジェネクサス)」という開発ツールである。ご存知の方はまだ多くないかもしれない。一口に言えば、アプリケーションの自動生成ツールである。データ項目や画面、業務ルールといった設計情報をGeneXusの表記法で入力すると、ソースコードとテーブル定義情報を自動生成する機能を備える。

 

ネタ元:南米発のツールがIT業界に与えるインパクト  (ITpro)

Tags:

中小企業や個人経営規模相手のWebディレクションで気をつけている15のこと。

笑顔を創りたいWeb屋の日常さんの記事紹介です。

 

あくまで”僕が”です。そこ大変重要ですw
僕もまだまだ勉強中で、これが全て正しいと思えるほど見極めていません。
他にもあるだろうし、もっと大事なものもあるかもしれません。
それは各々考えてもらって(もしよろしければ教えていただいてw)、とりあえず同タイプの仕事している人の叩き台にでもになればなと思って挙げてみた次第です。

というのもですね、僕はWeb屋としてみるとなんか物凄く変な経歴・経験をしている人なのですねw まあ、Web業界って割と他業界から来る人たくさんいますけどね。僕は印刷会社→大手Web制作会社→専門学校教員(正規職員)→弱小ITベンチャーなので、なかなかこういう奴はいないと思いますw 教員とか普通はできませんからね。で、こうやっていろいろな企業をさすらっているおかげでw ひとつの企業にいる人ほどその企業のことはわかりませんが、逆に比較する対象が広いのでそれぞれの立ち位置や考え方、得手不得手なんかがたぶん同世代の人より見えている気がします。

そういう見地から、クライアントと応対するときに重要なことって言うのが僕はどうやら同業者とちょっと違う、雑種な知識なんだなと最近思い始めて、それをまとめてみようかなと思った次第です。で、特に思うのが、今まで経験したことのなかった中小企業や個人経営規模のクライアントとの折衝の難しさ・・・。リテラシーの高い大企業相手も大変ですが、こちらはこちらで難しいですほんとに。特に、今の会社はWeb事業を再構築しているところで僕が呼ばれたので、1~10まで全て僕が判断して動かなければいけません。ワークフローもなければ、見積り一つ(Web制作用のは)ない状態です。スケジュールも、工程管理用の資料も、議事録フォーマットもないという・・・。僕は今までそういうものが当たり前に既にある組織に居てきたので、しんどかったですね。でも、そのおかげで勉強になったこともたくさんあります。

ネタ元:中小企業や個人経営規模相手のWebディレクションで気をつけている15のこと。 (笑顔を創りたいWeb屋の日常)

Tags:

ネットの売上を激増させるための101の秘訣

SEO Japanさんの記事紹介です。

 

もしあなたがオンラインでお金を儲けようとしているのなら、遅かれ早かれ直視しなければならないのが、コンバージョンだ。その手ごわいトピックとは、同じトラフィック数からもっと多くの購入者を獲得するにはどうすればいいのか、ということになる。

コンバージョンが手ごわいたった1つの理由は、あなたが道を踏み外す可能性がある箇所がたくさんあることだ。その多くはそんなに修正が難しいものではないが、1000ある小さな問題のたった1つが、本来あるべきコンバージョンを邪魔することがあるのだ。

今私は1000個の戦略を持っているわけではないが、まずあなたが手始めにできる101のことを教えることができる。

小さいものから大きなものまで、オンライン販売を増やすための101の秘訣をここに紹介しよう。

 

ネタ元:ネットの売上を激増させるための101の秘訣 (SEO Japan)

Tags: