Archive for the ‘進行管理/ディレクション’ Category

中小企業や個人経営規模相手のWebディレクションで気をつけている15のこと。

笑顔を創りたいWeb屋の日常さんの記事紹介です。   あくまで”僕が”です。そこ大変重要ですw僕もまだまだ勉強中で、これが全て正しいと思えるほど見極めていません。他にもあるだろうし、もっと大事なものもあるかもしれません。それは各々考えてもらって(もしよろしければ教えていただいてw)、とりあえず同タイプの仕事している人の叩き台にでもになればなと思って挙げてみた次第です。というのもですね、僕はWeb屋としてみるとなんか物凄く変な経歴・経験をしている人なのですねw まあ、Web業界って割と他業界から来る人たくさんいますけどね。僕は印刷会社→大手Web制作会社→専門学校教員(正規職員)→弱小ITベンチャーなので、なかなかこういう奴はいないと思いますw 教員とか普通はできませんからね。で、こうやっていろいろな企業をさすらっているおかげでw ひとつの企業にいる人ほどその企業のことはわかりませんが、逆に比較する対象が広いのでそれぞれの立ち位置や考え方、得手不得手なんかがたぶん同世代の人より見えている気がします。そういう見地から、クライアントと応対するときに重要なことって言うのが僕はどうやら同業者とちょっと違う、雑種な知識なんだなと最近思い始めて、それをまとめてみようかなと思った次第です。で、特に思うのが、今まで経験したことのなかった中小企業や個人経営規模のクライアントとの折衝の難しさ・・・。リテラシーの高い大企業相手も大変ですが、こちらはこちらで難しいですほんとに。特に、今の会社はWeb事業を再構築しているところで僕が呼ばれたので、1~10まで全て僕が判断して動かなければいけません。ワークフローもなければ、見積り一つ(Web制作用のは)ない状態です。スケジュールも、工程管理用の資料も、議事録フォーマットもないという・・・。僕は今までそういうものが当たり前に既にある組織に居てきたので、しんどかったですね。でも、そのおかげで勉強になったこともたくさんあります。 ネタ元:中小企業や個人経営規模相手のWebディレクションで気をつけている15のこと。 (笑顔を創りたいWeb屋の日常)

Tags:

金融系サイトは表に見えない要素にも気を配るべき/金融業界Webサイトクオリティ調査

Web担当者Forumさんの記事紹介です。   Webサイトのコンサルティングサービスを行うバーチャルコミュニケーションズは、金融業界75サイトのWebサイトの品質検査の結果を「金融業界Webサイトクオリティランキング」として発表した。   ネタ元:金融系サイトは表に見えない要素にも気を配るべき/金融業界Webサイトクオリティ調査 (Web担当者Forum)

Tags:

Googleカレンダーをもっと便利に使うための13のツール&Tips

▼Googleカレンダーをもっと便利に使うための13のツール&Tips http://www.popxpop.com/archives/2007/04/_google.html

Tags: ,