Archive for the ‘WEB関連PICKUPニュース’ Category

Windows XPはビジネス用PCでシェア74%、2020年までダウングレード可能に

engadgetさんの記事紹介です。   会社はいまだにWindows XPなんだよねという方、おめでとうございます、あなたは圧倒的な多数派の一員です。マイクロソフトのWindows担当VP Tammi Reller氏がWindows Partner Conferenceで説明したところによれば、ビジネス用PCではいまだにWindows XPが74%のシェアを占めるとのこと。間もなく店頭からなくなるOSとは思えぬ人気ぶりです。おまけに各社の現行PCは平均で4.4歳。ざっくり言えば、2006年頭、Vista発売前のPCが今も主流というイメージになります。というわけで自分たちが販売したWindows XPの亡霊に悩まされているマイクロソフトは、OEM版Windows 7 Professional / Ultimateに提供しているXP / Vistaへのダウングレード権を、Windows 7のサポートが続く限り一緒に提供し続けると発表しました。Windows 7 Professionalは少なくとも2020年1月までサポートが行われますので、XP / Vistaへのダウングレード権も2020年まで続くことになります。これまではWindows 7のリリースから18か月後(2011年4月)、あるいはWindows 7 SP1のリリースまでの計画でした。まあ実に大幅な延長です。なお公平のために言えば、マイクロソフトのボリュームライセンスやソフトウェア アシュアランスを利用した場合は、これらの期限とは関係なく旧バージョンへダウングレードすることが可能です。また反対にパッケージ版ではダウングレードすることはできません。今回の対象はあくまでOEM版。つまりWindows 7入りPCを新しく買ってもXPにダウングレードできるよ(だからまずは買って移行しようね)、という話です。振り返れば、Windows XPの発売は2001年。このぶんだとXP発売後に生まれた子供が就職先でXPを使うという現象が起きてしまいそうです。   ネタ元:Windows XPはビジネス用PCでシェア74%、2020年までダウングレード可能に(engadget)

Tags:

「IE6の利用はやめて」、内閣官房が各省庁に移行を推奨

ITproさんの記事紹介です。   内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)は2010年6月17日、各府省庁に対して、Internet Explorer 6(IE6)からInternet Explorer 8(IE8)への移行を推奨したことを明らかにした。  IE6は、2001年8月にリリースされたWebブラウザー。最近では、セキュリティや互換性の問題が頻発。例えば2010年1月には、IE6だけを狙った攻撃が確認されている。このためマイクロソフトなどでは、IE6のユーザーに対して、最新版IE8への移行を推奨(図)。グーグルなどのWebサービス提供者は、IE6への対応を順次打ち切っている。   ネタ元:「IE6の利用はやめて」、内閣官房が各省庁に移行を推奨 (ITpro)

Tags:

Googleが出してきたFont APIのすごさを体感したいなら…『Font Previewer』

IDEA*IDEAさんの記事紹介です。   GoogleからいろいろなAPIが出てきましたね…。位置情報やStorageもすごいですが、Font APIなるものが特に話題のようですね。 このAPI、Google経由でいろいろなフォントが使えちゃう、という優れものです。まだフォントの数は少ないですが、近い将来日本語のフォントも出てくるのではないでしょうかね…。 で、このAPIで何ができるのか体感したいならFont Previewerがおすすめです。さまざまな設定を変えればリアルタイムでどのようにテキストが見えるか教えてくれます。   ネタ元:Googleが出してきたFont APIのすごさを体感したいなら…『Font Previewer』(IDEA*IDEA)

Tags: ,

Google、オープンウェブ動画規格 WebM を発表

engadget 日本版さんの記事紹介です。   Google I/O イベントより。Google がウェブ向けのオープン動画規格 WebMを発表しました。WebMは Googleが2月に買収したOn2 のビデオコーデック VP8 をオープンソース化して採用することで、だれでも利用料なしで使えるオープンかつ先進的なウェブ動画規格、およびそれを推進するプロジェクトの名称。具体的にはビデオにVP8、音声にオープン&ロイヤルティフリーの既存コーデック Vorbisを使い、それらを収めるMatroskaベースのコンテナ規格 が WebM となります。ファイル拡張子は .webm。   ネタ元:Google、オープンウェブ動画規格 WebM を発表 (engadget 日本版)

Tags:

「ゾゾタウン」成功の秘訣 「値下げしない」「選んで売る」インタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」第4回/柳澤孝旨氏に聞く

JCASTニュースさんの記事紹介です。   不景気でモノが売れないと言われる中、ファッション系ECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」が20~30歳代のオシャレな若者に人気を呼んでいる。その秘密を運営会社、スタートトゥデイ柳澤孝旨CFOに聞いた。   ネタ元:「ゾゾタウン」成功の秘訣 「値下げしない」「選んで売る」インタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」第4回/柳澤孝旨氏に聞く (JCASTニュース)

Tags:

IE9のプレビュー第2版リリース 性能や標準サポート向上

ITmediaNewsさんの記事紹介です。   米Microsoftは5月5日、Internet Explorer(IE)9の開発者向けプレビュー版第2版をリリースした。3月に公開した最初のプレビュー版と比べ、第2版はパフォーマンスや標準サポート、HTML5のハードウェアアクセラレーションが改善されている。  第2版は最初のプレビュー版と比べてJavaScriptエンジンが高速化し、Web標準への準拠度を測るAcid3テストのスコアも100点満点中55点から68点に改善している。また新機能として、IEの診断情報を表示する「Console」タブや、さまざまなユーザーエージェント文字列をテストできる「Change User Agent String」などが加わっている。   ネタ元:IE9のプレビュー第2版リリース 性能や標準サポート向上 (ITmediaNews)

Tags:

優れた文章を書くための11の賢いヒント

SEO Japanさんの記事紹介です。   あなたは難しい言葉を使う時、自分が賢くなったような気になるだろうか?Applied Cognitive Psychologyに発表された研究によると、その答えはNOだ。実際、複雑な文章はあなたを狭量な人間のようにさせてしまう。   ネタ元:優れた文章を書くための11の賢いヒント (SEO Japan)

Tags: ,

Googleは世界の25か国でサービスをブロックされている

Tech Crunchさんの記事紹介です。   (米国時間4/19)Googleは同社のブログで、Webの検閲に対する同社の見解をあらためて手短に表明した。要するにそれは、検閲への反対意見だ。中国の検閲要求に対する同社の態度は、今では誰もが知っているが、今回のブログ記事ではちょっとおもしろい情報を知らせてくれた: Googleがサービスを提供している全世界100か国の内で、25か国は少なくとも部分的に、サービスをブロックしている。   ネタ元:Googleは世界の25か国でサービスをブロックされている (Tech Crunch)

Tags:

今年もすごいぞ! エイプリルフールネタ合戦、円谷プロから2ちゃんまで

ITmedia Newsさんの記事紹介です。   今年も来たぞ、エイプリルフールが! ネットにネタがあふれる4月1日。円谷プロダクションのサイトやニコニコ動画、2ちゃんねるなどネットの各所で、さまざまなネタが披露されている。   ネタ元:今年もすごいぞ! エイプリルフールネタ合戦、円谷プロから2ちゃんまで

Tags:

フリーランスが安く見られる理由

しぶりび通信さんの記事紹介です。   フリーランスで活動されている方に多いのが(我社のような零細企業でも同じですが)、大手には敵わないという自信の無さからか、安く請け負うことが自分(自社)のメリットと考えている方が多いような気がします。   ネタ元:フリーランスが安く見られる理由 (しぶりび通信)

Tags: